一年生 自画像 指導 21年度から全面実施される新学習指導要領(外国語科)での 語彙数増加(10語程度 ⇒ 1600~1800語程度)に対応できるように, 「『英単語10』の見出し語16語以外で入試までに覚えたい単語」が練習できます。 詳細を表示 美術科陰と影の違いについて 陰と影、読み方はどちらもカゲと読みますが、実は別ものです。 図1を見てください。 光が左から来ている場合、右側の円柱には、光は当たりません。そこが「陰」です。それに対して、円柱によって光が遮られて地面に出来る暗い部分。第3学年 美術科 学習指導案 山梨大学教育人間科学部附属中学校 美術科 指導者 小田切 武 1.題材名 「附中現代徒然草~形や色で,つれづれなるままに~」 現行
自画像指導のふり返り つくること みること かんがえること
自画像 授業 指導案
自画像 授業 指導案- これでいいのか、小学校の図工の人物画 子供たちの成長 小学校の壁に貼ってある独特な絵。 一年生の娘はこの画法を「リアルなひと」と呼んで、普段からよく描いている。 これを自画像だと言う。 先生に言われたから、こう描かないといけ1 特別活動(学級活動)学習指導案 熊野町立熊野中学校 指導者 岡原 千佳 1.日 時 平成年12月11日(木)~18日(木) 2.場 所 第1学年1組教室 3.題 材 サイコエジュケーションによる認知の拡大・修正を図る学級活動 4.題材設定の理由
教育センターの紹介 福岡県教職員育成指標 基本研修 キャリアアップ講座 ミドルリーダー養成講座 福岡教師塾 研究 指導案データベース サポート ・ シリーズ校内研修自画像の表情を工夫したり、背景の表現方法を工夫したりすることで、「自分のイメージ」を表現する。 自分を見つめ、自分らしさを再発見・再確認していく喜びを感じる。 主な学習内容 (道徳2時間との関連自分の内面を見つめる。4/8・3 学習指導要領・関係資料 11 11/23・2 資料 ud題材開発研究授業レポート 11/17・2 資料 県大会第2分科会プレゼン資料 8/17・2 資料 日本教育美術連盟プレゼン 4/26・2 授業資料 斜投影等角投
指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 全12件 (1~10件) 分類 単元・題材名 単元・題材ダウンロードファイル美術科学習指導案(高等学校1年生) 授業者 高地秀明 1.題材 「自画像のデッサン」 本題材は学習指導要領「 表現 ア」の「ものの見方や考え方を深める」を指導する。(2) 指導の基本的な立場 本題材で扱う紙は,折ったり切ったり,多様な色があったりと,自分の思いに合わせて表現しや すい特徴がある。また,加工することで,折った紙を切り開いたときにできる形の
指導事項と題材の関連表 教科書題材 指導要領解説 5・6年下 p.12 5・6年下 p.414 (平成元年・11年) 友だちのなにげないしぐさを 自画像(ゴッホ) 対象をもとにしたり,経験した 友だちの顔の特徴を 内面性やそのときの第5学年2組 図画工作科学習指導案 平成28年11月29日(火)第4校時 在籍児童数 男子14名 女子17名 計31名 指導者 山岸 泉 1.題材名 「アートかるたで楽しもう!(鑑賞)」 ~見て、感じて、話し合おう~ 2.題材について第3学年2組 美術科学習指導案 指導者 1.題 材 「 自画像 」 2.本題材の構想 生 徒 の 実 態 生徒達は、最上級生として様々な場面で積極的に行動するようになってきた。学習に対しても進路選択を考
事例中学校美術科第 3学年 「十五歳 の輝き(自画像 )」 テーマ 自らの 思いをより 印象的 に表すための 「発想 や構想 の能力 」の指導 の在り方 授業改善 ①素材 や表現方法 を絞り込んだ 指導計画 の工自画像 -自分と向きあう- 不思議な世界を表現する -心的内的世界への気づき- 自分自身をテーマに描く (ただし自分の顔を描かない) -より深く自分を見つめ直す- 技法・ 素材 アクリル画 f6キャンバスボード フォトコラージュによる構成「図画工作科」学習指導案 授業日時:平成27年10月 9日(金) 使用教室等:技術室 対象児童生徒:小学部 図画工作Ⅰグループ 男子3名 女子0名(計3名) (うち1名を抽出) 教諭名(主担当):吉田 遼太郎(MT) 波岡 愛佳(ST1)
多くの画家は、自画像を描いています。 なぜ自画像を描くのか、画家の気持ちになって15歳の自画像を描いてみましょう。 授業では、鉛筆で「自画像」を描いていきます。 ①鏡を見て、自分の「目」「鼻「口」を描く練習をしましょう。第5学年1組 図画工作科学習指導案 日 時 平成28年10月26日(水)第5校時 在籍数 男子14名 女子18名 指導者 滝沢 和子 1 題材名 見つけたことを話してみよう 2 題材について 本題材を指導するに当たって1年1組 学級活動 学習指導案 この題材を指導するにあたり、構成的グループエンカウンター(SGE)を活用する。話し合い活動を重視し、活 生方に書いてもらった自画像〔資料.1〕を紹介する。
中学校 美術科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 12 第2学年 11 第3学年 6 * はデータ数 第1学年 教科 単元・(教材等)名ゴッホの絵画の見方 ゴッホの画家としてのキャリアはわずか10年弱、油絵は約850点、水彩画は約150点、素描(ペンのスケッチ)は約1,000点確認されている。 処分されたものを考えるともっと増えるだろう。 10年でこの制作数は他の画家と比べて圧倒的に自画像 に関する事前 第3学年 組美術科学習指導案 Author 西原中学校 Last modified by 西原虫教諭 Created Date 11/2/07 AM Company 熊本市教育委員会 Other titles
第5 学年 図画工作科学習指導案 福岡市立 小学校 指導者 児童数 男子 名 女子 名 計 名 1 題材名 「ぼく・わたしがヒーローだ」~活やくするぼく・わたしを版に表す~第5学年 組 道徳学習指導案 平成年 月 日( 曜日)第 時限 指導者 平 子 晶 規 1 主 題 名 友の肖像画 2-(3) 信頼・友情,男女の協力 2 主題について (1)学級の児童の実態美術科学習指導案 3年3組 指導者 長塩 桂子 Ⅰ題材名自己を見つめて(自画像) Ⅱ考察 1 生徒の実態 (男子13名・女子15名 計28名) <関心・意欲・態度> 3年3組の生徒は、学習に比較的落ち着いて取り組むことができる。しかし、表現意図が曖昧
C-1 指導案 芸 術 科 ( 美 術 Ⅰ ) 学習指導案 学校名 石川県立金沢辰巳丘高等学校 指導者 職・氏名 教諭 指導日時・教室 平成年 4月21日(月)3限目・美術室 対象生徒・集団 普通科 1年生 17人 科 目 名 美 術 Ⅰ ( 単位数 2 )4 指導計画(1時間扱い) 時 配 主 な 学 習 内 容 評 価 規 準 ( 方 法 ) 1 ・ピカソの自画像を鑑賞し,ピ カソの心情や意図について考 える。 ・作品の雰囲気や描かれ方について,意欲的に考える ことができる。 関心・意欲・態度 (観察)④ 指導計画(9時間扱い) 次 時 主な活動・内容 指導上の留意点 具体の評価規準・方法 一 自画像を描く意味1 , 目的について知り基 本技法を学ぶ。 自分を見つめることや人 物画の基本技法を提示す る。 課題を理解し,人物画への関心 をもとうとする。 (関心・意欲・態度) 2 肌色の基本的なつ くり方を知る。 自画像への抵抗のひとつ として,彩色の方法が挙げ られるので,基本的な技法 を学ばせ
単元の指導計画 1.題目(題材) 自画像のデッサン 2.対象学年 中学校3年生 3.題材設定の理由 ①デッサンは基礎的な造形力をつけるために欠くことのできない題材である。対象をしっかりと観察し4 自画像スケッチ 机間指導の際,前回のワークシートなどに理 1-① 2-② 展 に取り組む。 解が不十分と感じられる生徒を中心に,画家の 机間指導 開 スケッチや生徒作品を見せたりして様々な表現 ( があることを気づかせる。3年3組 美術科学習指導案 場 所 美 術 室 指導者 1.題材名「自画像,今を生きるあなたへ」A表現(1)アイ(3)アイ B鑑賞(1)ア 2.題材の目標 (1)美術への関心・意欲・態度
第4学年 図画工作科学習指導案 平成26年12月 日( ) 校時 指導者 教諭 場 所 仙台市立 小学校 図工室 1 題材名 「 リノリウム版画を楽しもう 」 A表現(2) 2 題材の目標岩手県立総合教育センター 学習指導案データベース 中学校 美術科学習指導案 一覧表 番号 ファイル名 校種 学年 教科・領域 単元名 主題・教材名 所属校道徳科学習指導案 令和元年10月24日(木)第3校時 5年教室 Ⅰ 主題名 自分らしさを知る 内容項目A 個性の伸長 教材名 「『自分らしさ』を見つめよう」 『道徳5年』(光村図書) 「気に 「気になる
0 件のコメント:
コメントを投稿